三田松聖高等学校でしゃべってきました

2022年3月15日 火曜日

このエントリーで5年前に「兵庫県で初年度納入金が最も安い高校」として紹介させてもらった三田松聖高校で、進路ガイダンスが開催されました。広大な校地でのびのびとスポーツに励む生徒が多い学校ですが、大学進学に特化した4つのコースを編成するなど、大学受験にも力が入っているようです。今日は前半では大学生になった先輩5名(女子3名、男子2名)へのインタビュー形式でのトークショー、後半は開成教育グループ入試情報室による講演の2部構成となっています。今日は1年生と2年生の特別進学コースと大学進学コースの生徒さんが集まってくれています。

先輩方のトークはなかなかリアリティーのある内容でした。受験勉強を始めた時期や、勉強の仕方や部活との両立、英検などの民間検定への取り組みや反省点など、これから受験を迎える高校生にとってはとても刺激的な内容で、生徒さんたちもメモを取りながら聞いていました。その後、今の大学入試の近況と勉強法についての講演を入試情報室から行いました。こちらも熱心に聞いていただきました。こちらとしても立派な施設で話をさせていただき、ありがたかったのですが、終わってからも質問してくるなど積極的な生徒が多いのが印象的でした。

年度末の忙しい時期であるにもかかわらず、次の週には学校から大学見学のツアーも企画されているそうで、大学進学に向けたモチベーションアップにも丁寧に取り組まれている学校だなと感じました。