【なんと】精華高等学校 新たなコース制【制服プレゼント付き】

2021年11月15日 月曜日

このブログでは以前吹奏楽部の活躍を紹介した堺市中区にある精華高等学校についてのお話です。今では堺市立泉ヶ丘東中学校と向かい合って広々とした校地も自慢の学校ですが、今から95年前に港区に作られた「精華実践女学校」という女子校がルーツです。その後阿倍野区の清明通に移転し、精華高等女学校、精華女子高等学校と名称変更しながら女子教育を行っていましたが、1983年に現校地に泉北学舎を開設、その後そちらに統合する形で1996年に移転し「精華高等学校」と名称を変更し、1998年から男女共学になりました。今では男子の方が女子よりも多い中規模校となっています。ちなみに阿倍野区の校地の後は、今では金光教の施設やマンションになっており、当時の面影はありません。

さて、この学校、現在は「特進選抜」「特進総合」「IT総合」「環境福祉」「スポーツ健康」のコースに分けて進路実現に向けた教育活動を行っていますが、次年度から、「ニュースタンダード(NS)」「スーパーグローカル(SG)」「スポーツ&アート(SA)」「i-Tech(IT)」「環境福祉(EW)」の5コース再整備することになりました。約半数が大学に進学していますが、残りは専門学校や社会に出ているのでキャリア教育をさらに充実させるというのは良いことだと思います。

ところで、この学校の制服、基本は男女ともブレザーなのですが、学校指定のグレーのパーカーは質感も良く、好評なのだそうです。とはいえ学校の制服というのは結構なお値段がするものですが、なんと昨年に引き続き、今年も新入学生には最低限のセットが「無償提供」されるそうです。詳しくは11月20日からスタートする入試説明会でご確認ください。