【今年入学して】昇陽高等学校 入試説明会【100周年を迎えよう】

2021年11月22日 月曜日

卓球の伊藤美誠さんの出身校としても知られる大阪市此花区の昇陽高等学校についてです。コースの再編や強化クラブのさらなる強化に加え、食堂の改修や体育館の冷暖房化、トイレのリニューアルなど、毎年のように快適な学習環境が充実していっています。

学校にお邪魔して驚くのは生徒さん方の気持ちの良い挨拶。先生方との良い人間関係が表れているようにも感じます。

実はあまり公表されることはありませんが、高校というところは残念ながら途中でやめてしまう生徒も少なからず居るものです。今では広域通信制の充実もあり、むしろ以前よりも高校入学後の変更がしやすい環境になっているのですが、9月に昇陽にお伺いした時にその話題となり、「そういえば今年1人やめた子がいましてね、家庭の事情ですけれども。」という先生のお話。「え?ということはやめた生徒はほぼ居ないってことですか!?」と驚愕する私。このことからも、生徒さんの満足度が驚くほど高い学校だということがわかります。

それはさておき、2024年には100周年という大きな節目の年を迎えます。2022年度高校入学者は高校3年生の時に迎えることになります。ひとまず、来週末に開催される入試説明会に参加してみましょう。詳しくは学校HPをご覧のうえ、お申し込みください。