【ようやく】第41回 近畿総合文化祭 開幕【合同イベント再始動】

2021年11月17日 水曜日

11月14日(日)第41回近畿総合文化祭の開会式が大津市で行われました。

近畿総合文化祭というのは、近畿2府4県(大阪府、京都府、滋賀県、奈良県、兵庫県、和歌山県)に合せて鳥取県、三重県、徳島県、福井県の10府県の高校生による合同文化祭です。基本はコンクールではないので評価されるものではありませんが、各地域での選抜校が互いの演技を披露し、さらなる水準の向上を目指すというイベントです。

昨年は奈良が会場でしたが、残念ながらオンライン開催となりました。今年は滋賀県の各会場に分かれて、13日から21日の日程でリアル開催されます。とはいえ、まだまだ新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から一般観覧はできません。

各クラブも活動が制限されている中ですので、なかなか参加できる学校も少ないようです。例えば器楽・管弦楽に関しては、以下の9団体が参加となっています。このうち私学は実力に定評のある2校のみ、雲雀丘のギターマンドリンと天理の弦楽だけです。こちらは20日(土)守山市民ホールでの開催です。こちらも一般公開はありませんが、久しぶりのリアル開催、日ごろの練習の成果をのびのびと発揮していただきたいと思います。