2019年度大学入試 高校別実績ランキング(兵庫編)

2019年6月28日

さて、今回は兵庫県です。最初に断っておきますが、このデータは学校からのアンケートを元に作成されたものですので、学校がそのアンケートに答えなければデータはありません。実はおそらく上位にランクインするはずの神戸女学院は伝統的に大学合格実績を公表していません。もしかしたら集約もしていないのかもしれません。

神戸大学のある兵庫県ですから、その実績も手伝って「東京阪神占有率」2%以上の学校は43校と、今までに紹介した地域よりはるかに多くなっています。


※クリックで拡大します

ご覧のように灘は東大と京大だけで学年の55%超、甲陽も40%超と圧倒的な実績を出しています。いずれにしても東京阪神上位4校は私立が独占と、中高一貫私立の強い地域だとわかります。上位では伝統校が多い中で、須磨学園がこのラインまで上がってきました。実数では大阪大学の実績において神戸高校に次いで兵庫県2位です。また、神戸海星女子、小林清心、甲南女子、親和女子、賢明女子と女子校も数多くランクインしているのというのが特徴です。男女別学のメリットを生かしたレベルの高い授業がおこなわれていることがうかがえます。


※クリックで拡大します

関関同立に関しては、同志社や立命館といった距離的に離れている大学でも実績を積み上げていますので、全体的に厚めの数値になっています。特に1位の西宮市立西宮高校は合計529名という驚異的な実績が出ています。参考までに首都圏の大学実績も載せておきます。兵庫県からは首都圏の大学受験が多いという特徴もお分かりいただけると思います。(続く)