早稲田摂陵高等学校ウィンドバンド定期演奏会

2018年1月5日

その昔、阪急西宮球場の中に「阪急商業学園」という阪急百貨店の企業内研修所がありましたが、そこでは全員必修の実業団のような吹奏楽団がありました。但し、ここでは高校卒業の資格は取れなかったため、茨木の向陽台高校(単位制・通信制)と提携をしていました。阪急商業学園は2004年に閉校しますが、その吹奏楽団は向陽台高校に移管され、2009年からは同じ学校法人の早稲田摂陵高校の普通科吹奏楽コースとして移管されたという団体です。そのような歴史がありますので、一般の高校の部活と異なり、音楽大学のように楽器ごとにプロの演奏家が指導してくれるというシステムになっています。

ちなみに向陽台高校は今ではガンバ大阪や宝塚音楽学校とも提携しているようです。(宝塚音楽学校は中学卒業後の2年間、歌や踊りを学ぶ学校ですが、高卒資格は得られません。)

早稲田摂陵高校の普通科吹奏楽コースの入試は教科+実技+面接です。募集は女子のみとなっています。

 (クリックするとPDFが開きます)

さて、その伝統あるウィンドバンドの演奏会が2月24日(土)にザ・シンフォニーホールで開かれます。1,500円+発券手数料で絶品のハーモニーをお楽しみください。