2016年度大阪府公立高 特別選抜 出願状況

2016年2月18日 木曜日

大阪府公立高の入試制度は2016年度実施分から大きく変わることになっています。

詳しくはこちらのエントリー「大阪府公立高 2016年度入試より前後期を一本化へ」でご紹介をしています。

さて、新入試制度下で初めて行われる「特別選抜」の出願状況が明らかになりましたので、ご紹介を致します(画像をクリックすると拡大します)。

募集定員2,455名に対し志願者数は3,516名となり、倍率は1.43倍となりました。これは、前年度と比較すると0.63ポイントもの減となります。

今回のこの「特別選抜」は、表にもございますとおり音楽科や体育科など実技試験がある専門学科のごく一部での実施となっていますが、全日制課程専門学科に限ってみてみますと、合計募集定員1,000名に対し志願者は1,558名、1.56倍となっています。

全日制課程専門学科のうち高倍率となったのは次の学校・学科です。

大塚高(体育科)2.74倍
夕陽丘高(音楽科)1.85倍
桜宮高(人間スポーツ科学科)1.78倍

今回の入試より「同一校に複数の学科がある場合は第2志望を認める」ことになっていますので、特に学科が多い工芸高に関しては、学科ごとに第二志望先に関する数までも公表されています。

今回は対象となる学校の数が少なく、言い換えるならば対象となる定員数も上記の通り少ないので、おのずと受験者数自体も少なくなります。しかしながら、その反面で3月に待ち構えている「一般選抜」については非常に規模の大きな入試となります。こちらの動向も非常に気になるところです。