羽衣学園中学高等学校 学校説明会に参加してきました。

2016年5月20日 金曜日

大阪府高石市にあります羽衣学園中学・高等学校の学校説明会に参加してきました。5/13(金)この日は夏を思わせるほど暑い日でした。南海羽衣駅からスーパーの前を通り、徒歩7~8分ほどで到着しました。学校は住宅地の中にある印象でした。まず目に飛び込んできたのは真新しい校舎でした。創立90周年の記念行事の1つとして、新校舎の建設、高校棟・中庭・正門もリニューアルされたとのことでした。
今年で共学4年目となり、綺麗な校舎で落ち着いて勉強できる環境になってきているそうです。

まずは、中学の説明。生徒募集が振るわないのは残念(今春は、45名の入学で男子:女子=21名:24名)ですが、学力レベルは上がっているとのことでした。中学校には、[文理特進Ⅰコース]と[文理特進Ⅱコース]がありますが、来年度はこの[文理特進Ⅰコース]を【6年一貫コース】と設定し、『高校文理特進Ⅰコースに連携した《先取りカリキュラム》や《反復学習》に取り組み、応用力を養成する』としています。また、【国際交流】に力を入れ、中2での「イングリッシュキャンプ」や「短期留学(カナダなど)」などの充実した取り組みをしておられます。クラブ活動では今年度より、《男女バドミントン部》を創部し、運動系8種、文化系13種になっています。

続いて、高校の説明です。今春の入学者は、専願者:229名、併願者:176名の405名(男子:女子=153名:252名、男女比は約3:5)となりました。内訳は、文理特進Ⅰ:73名、文理特進Ⅱ:154名、進学:178名です。高校からの入学者数(内部進学除く)は366名で、志願状況は、専併とも増加、近隣から増加、男子が増加となりました。

大学合格実績(卒業生359名)については、国公立大学:5名、関関同立:23名、産近甲龍31名などでした。4年生大学への進学率は約70%となっており、女子大への受験者は減り、経済系やビジネス系の学部・学科への入学希望が増加しているそうです。

2017年度(平成29年度)入試について、中学入試では【英語】が選択科目として導入される入試型が設定されます。(詳しくは学校HPなどで)また、注意点としては《プレテスト》が8月(昨年度より早い)に実施されます。
高校入試は、文理特進Ⅰ・Ⅱ=140名、進学=140名の募集となるそうです。