★18学校説明会特集!(箕面自由学園中学校高等学校)

2018年6月4日 月曜日

箕面自由学園中学校高等学校の学校説明会に行ってきました!久しぶりに学校へ足を運びましたが、阪急箕面線[桜井駅]を降りてビックリです。以前あった商店街がなくなり、広場(小さなステージもありました。)となり、目の前に踏切が見え、そこを渡るとすぐに国道越しに学校の正門が見えました。駅から学校までさらに近くなったようです。(後日にお話を聞くと、登校時は以前通りに自動車道をまわるそうです。)

 

今年から以前と違って階段状に椅子が配置された講堂での説明会。来年度入試からの変更点が多く、熱の入った説明会が続きました。その一部を紹介します。

■中学校入試(中学校校長の熱弁は印象的でした。)

・来年度から『2コース制』(理数探究コースとグローバルコース)となり、さらにそれぞれのコースで『習熟度別クラス編成』が設定されます。すなわち、《2コース×3クラス=6編成》と、生徒一人ひとりに合ったきめ細かい指導がなされます。

・A日程午後の特別入試では、《理数探究コース受験》では、[数検資格保持者]に、《グローバルコース受験》では、[英検資格保持者]に加点方式が導入されます。

■高校入試

・始業開始時刻は、【9時!】となり遠方からも無理なく、そしてクラブの早朝練習も可能となりました。

・授業時間は【45分!】。ICT機器の導入で効率アップし、集中した中身の濃い授業を展開されます。

・スーパー特進生も【クラブ活動】が可能に!

・【総合進学コース】は【文理進学コース】に名称変更し、高校2年生から[文系]と[理系]の進路選択が行われ、より大学進学に寄り添った指導が展開されます。

この他にも色々と魅力あるシステムや指導が設置・改革されて行く予定だそうです。

 

 

是非、一度学校を覗いてみてはいかがでしょうか。