上宮学園中学校 公開授業見学会

2018年8月22日 水曜日

大阪上本町駅の南北に延びる「上町台地」に多くの学校がありますが、その中の一つ「上宮学園中学校・上宮高校」は、実は大阪最古の私立学校です。

かの司馬遼太郎も学んだこの学校、歴史的な建造物や文化財的な価値のある学術資料も残されている博物館のような学校で、戦前から男子校らしく文武両道の伝統があり、硬式野球も含めてスポーツ面でも全国的な戦績を残しています。しかしその伝統に甘えることなく、2011年に男女共学化、2018年からは中学校統合などの大きな改革に加え、今でも毎年千冊以上の図書の購入、ICTの導入など学習環境の充実にも手を抜かない学校です。中学入試でも一般的な教科入試に加えて「適性検査型」の問題を創るなど、最先端を走っている学校の一つです。

9月1日、11月24日にその最先端の授業を見てもらおうというイベントが行われます。いずれも事前予約が必要です。学校のHPからお申し込みください。

(画像をクリックするとPDFが開きます。詳細は裏面(2面目)にあります。)

 

「大阪市立咲くやこの花中学校」や「大阪市立水都国際中学校」を受験(公立中高一貫校は「適性検査」を受けるので「受検」と表記する地域もありますが、大阪市教育委員会に倣って「受験」と表記)する小学生は、1週間前に行われる上宮学園中学校の入試を受験しておくのもお勧めです。大阪市立中高一貫校の受検を考えている皆さんも、是非一度この見学会に参加してみましょう。