海陽中等教育学校 「オンライン個別相談会」

2020年5月8日 金曜日

愛知県の「海陽中等教育学校」という全寮制の男子校のお話です。「中等教育学校」ということで、高校からの募集はなく、今年の卒業生(9期生)も119名と規模は大きくはありませんが、2020年度大学入試では東大14名、京大7名、名古屋大5名、北海道大3名、東北大1名、九州大2名、つまり旧帝国大合計32名と学年の4分の1が合格しており、 国公立大合格が現役57名、既卒を含むと72名と過半数を超えています。

(学校ホームページより引用)

コロナウイルス感染症の影響で、日本各地で学校休校が続いていますが、この学校の場合は緊急事態宣言が出る前に6年生(高3生)は敷地内の寮に入寮しており、教職員も敷地内に居住していますので実は安全地帯。ここでは問題なく大学入試に向けた授業が行われているのだそうです。このように隔離された環境というのは、勉強の邪魔になる(?)様々な誘惑が無いだけでなく、安全面でも役立っているようです。

こちらの学校でも5月7日からオンライン個別相談会を実施しますが、なんとこの学校の場合はこの「オンライン個別相談会」に受験生と共に参加すれば、「試験当日の面談」を免除する、という特典が付いています。それもあって予約は既に埋まりつつありますが、ここで、極秘情報、5月18日まで、としていたオンライン個別相談会の日程と時間枠を拡大するとのことです。小学生男子をお持ちのご家庭は、一度学校ホームページをご確認ください。