【祝】関西外国語大学 外国語学部「国際日本学科」開設【新学科】

2023年9月6日 水曜日

突然ですが、日本の人口は減少しています。2050年には総人口が現在の約4分の3の9500万人、若年(14歳以下)人口は半減以下になるという推計がなされています(国土交通省)。一方で在留外国人は約296万人(2022年)、日本語学習をしている人が約28万人(2019年)と過去最高を記録し、さらに増加が続いています。

日本の子どもが増加していた頃は、大学でも外国語を習得し、ビジネスで活用するばかりではなく、子どもに英語を教えるという道も開かれていたのに対し、今では海外から来た人に日本語を教える人が求められるようになってきたわけです。ぶっちゃけるとこの分野、人材不足なのです。

したがって、実質世界共通言語である英語力があり、海外の風習や価値観など文化面なども理解したうえで、日本語を教え、日本の文化も紹介できる、という人がいれば「引っ張りダコ」間違いなし、となります。

というわけで、航空業界に強いなどキャリアに向けた教学面でのリニューアルに積極的な関西外国語大学は、次年度から「国際日本語学科」を立ち上げると発表しました。

いやぁ、流石、関西外大、目の付け所が違いますね。