【開成進学フェア 参加校紹介】日本大学鶴ヶ丘高等学校【首都圏】

2021年8月19日

16学部87学科を擁する学生数7万人以上の日本最大の大学、日本大学には附属幼稚園が3園、小学校が3校、附属中高が全国に26校あります。そのうちの1校、日本大学鶴ヶ丘高等学校も進学フェアに参加していただきます。因みにすぐ北に専修大学附属高校があって、最寄り駅は「明大前」。要するに学校が過密なのです、杉並区というところは。

元々は1935年、東京高等獣医学校の附属校として設立されました。戦後にこの高等獣医学校が東京獣医畜産大学校となりましたが、1951年に日本大学に吸収されて、付属校も日本大学の附属となったという歴史がある学校です。(学校はこの1951年を創設年としています)その創設時から共学校として、渡辺篤史やあおい輝彦ら数多くの著名人を輩出しています。

部活動はアメリカンフットボールと野球が有名ですが、スキーや剣道、空手なども全国レベルのようです。バレーボールのコートが3面取れる体育館や室内温水プール、トレーニングセンターなどスポーツ施設も充実しています。

コースは日大への推薦を「普通コース」(次年度から「総進コース」(認可申請中)と、外部受験を目指す「特進コース」に分かれています。

卒業生のうち、例年6割以上が日本大学に進学、それ以外は国公立や他大学などを含め、卒業生の95%以上が現役で大学に進学しています。成績にもよりますが、日本大学への推薦資格を維持したまま国公立大学を受験できる制度もあります。

といった学校ですが、如何でしょうか。 詳しくは進学フェアオンラインの動画をお楽しみに。