【ついに】全国高校生花いけバトル 相愛高校準優勝【近畿から】

2022年1月28日

2017年から行われている「全国高校生花いけバトル」は全国8ブロックでの予選会を勝ち抜いた8校+香川県大会の優勝校の9校で行われる華道の競技会です。2名1組で、その場で器と花が指定されて5分間で作品に仕上げるというこのバトル、先週の土日に行われた全国大会で大阪の相愛高等学校が準優勝に輝きました。2019年にも全国大会に出場した相愛高校ですが、今年は地区大会の1回戦でまさかの敗戦からの敗者復活で優勝、出場権を獲得し、しかも本選で近畿勢初の準優勝を勝ち取りました。今年も無観客とはなりましたが、その様子はYouTubeでライブ配信され、指定された大きな花器に自分の背丈よりも大きな花材を選んで立体的に構成していく迫力のパフォーマンスが見られました。相愛高校のペアは大きく横に広がった大胆なアレンジを時間ぴったりで仕上げていました。しかし今回は優勝の茨城県立土浦第一高校と僅差での準優勝でしたので、ご本人たちは悔しかったことでしょう。

このようなお茶やお花といった伝統文化を学ぶことができる希望者向けの講座が用意されている学校もあります(女子校に多い印象)。学校を選ぶにはこのような文化面の充実にも着目してはいかがでしょうか。