大阪府私立高校 入学者数ランキング2022 (旧4学区)

2022年5月17日

最後に旧4学区の状況をみてみましょう。しかし、この地域は過去の平均よりも今年の入学者が少ない(右端の数字が赤色)の学校が多くなっています。

1位 浪速高校 878名

校舎の新築、学外グラウンドの整備などハード面でも進化が続く浪速中学校・高等学校ですが、ついに今年は入学者が900名目前まで迫ってきました。併設中学からの入学は97名ですので、いかに高校募集で集めているかがわかります。併願の戻り率もこの地域としては高めの17.9%。さらに新たな校舎を建築する計画があるとの情報も得ました。さらに拡大路線が続きます。

2位 羽衣学園高校 525名

こちらは女子校が共学化してはや9年。今では男子生徒も4割以上となり、バランスの取れた共学校となりました。進路に関してはお隣の羽衣国際大学が怒って来ないのか心配になるほど「パイロット校推薦」の枠のある関西大学をはじめとして、100校近くの大学からの指定校推薦枠が充実しています。広いグラウンドも魅力の学校です。

3位 初芝立命館高校 396名

併設中学からの入学は93名、外部募集枠267名に対して303名の入学となっています。 校名の通り立命館大学への推薦枠がある学校ですが、立命館大学に進むコースだけではなく、国公立進学を目指すコース設定も充実しており、進学校としての評価も高くなっています。

4位 帝塚山学院泉ヶ丘高校 310名

こちらは併設中学からの入学が151名と、約半分は既にお席が埋まっている状態からの高校入試となります。併願戻り率は26.5%と高いのですが、専願の人数が少ないため、外部募集定員を下回る入学者となりました。とはいえ、310名という規模は過去平均よりも多く、今年の募集は好調だったといえるでしょう。

5位 大阪商業大堺

62年前に創設された「堺経理専門学校」という商業系の男子校がルーツですが、2005年から共学化、今では3割強を女子が占める元気な学校となっています。学校内にある880坪の「演習農園」で土づくりから田植え、稲刈り、その他の作物栽培を行い、収穫した野菜を地域の方に販売するという「勤労教育」でも知られています。今年の募集では例年よりも大きく減少していますが、これは併願の公立高校の倍率が低く、結果的に戻り率がわずか6.6%になったという外部要因ですので、人気が無くなったわけではありません。

昨年度の前半はコロナ禍で、オープンスクールが開催できないなど、受験生にとって学校情報が得られにくい環境でした。その影響でしょうか、大きな学校にさらに受験生が集まって、小規模校の志願者がさらに減るという現象も見られました。大規模校に多くの魅力があるのは当然ですが、学校と自分自身との相性を確認するためにも、学校説明会には是非足を運んで、比較検討をしてから志望校を選んでほしいと思います。