【大阪最古だけど】上宮学園中学校 プレテスト・適性検査テスト【校舎と入試は最新なのだ】

2022年9月20日

以前このエントリーでも紹介した上宮高等学校・上宮学園中学校にお邪魔してきました(新校舎編) « 学校選びの道しるべ|開成教育グループ 入試情報室 学校・入試情報ブログ (kaisei-group.co.jp)上宮学園中学校・上宮高等学校は創立132年と大阪最古の私立高校です。3年前に完成したぴかぴかの新校舎、充実の施設も自慢なのですが、中学募集では適性検査型の入試を行っていることでも知られています。

公立中高一貫校でも行われている「適性検査型」の問題というのは、思考力や表現力に比重を置いたものです。上宮学園の過去問題を見ると、算数では答えが複数考えられるものや、答えが存在しないことを説明させたり、国語では問題文を理解したうえで文字数の多い記述形式で答えさせたりするなど、最新の教育を体現したなかなかの力作となっております。このような問題を作ることができる先生がいらっしゃるということから、在校生に対しても最新の学力観に基づく教育活動ができているのね、ということもわかります。

適性検査型の問題は、受験算数や理科社会の勉強はしていないけど、この伝統校に入りたいなという小学生はもちろん、公立中高一貫校が第一志望ですが私立中学校を併願として考えている受験生にもぴったりです。というわけで、ひとまずプレテストを受けてみましょう。

お申し込みは学校HPからどうぞ。