城星学園中高の学校説明会に行って来ました。

2016年7月1日 金曜日

6/22(水)、梅雨らしい曇天の中、地下鉄鶴見緑地線・玉造駅から歩いて10分ほどで、美しい建物の城星学園中高(小学校も同じ敷地にあります)に到着しました。門に入ったところから、守衛さんや先生方の温かい挨拶を受け、奥へ奥へと誘導されて講堂に入りました。多くの方がすでに座っておられ、その印象は他校の説明会に比べて女性の方が多いようい感じられました。(女子校だからでしょうか?卒業生もおられるのかなと・・)2日間で約200名が参加されると聞きました。

 

会の前に、聖歌隊40名(中1~高2)による演奏がありました。残念ながら静粛な音楽はあまりよく知らず、何という曲かも分からずに聞き入りましたが、ゆったりと時間が流れた感じです。

 

会は、学校長の挨拶から。カトリックの精神による〔建学の精神〕と〔教育理念〕のお話しでした。『良心的な人間、よき社会人』を育成することを使命とし、『青少年が愛されていることを感じられるように彼らと共に生きる』=“Assistenza”(共にいること)を理念とされています。

 

【学校改革】では、2015年度から新たな取り組みを実施されており、3つのポイントとして、①少人数指導体制の発展 ②学習時間の拡充 ③パーソナル進路指導体制の充実 を掲げられています。ここではその詳細について紹介されました。さらに、〔英語教育〕については別途時間を取り詳しく説明を受けました。小テスト・英検・コンテスト・語学研修など様々な取り組みをされていることがよく分かりました。Speed Readingなどは面白い取り組みだと思いました。

 

大学進路は、4年生大学へは卒業生の76%、短期大学へは9%、専門学校には9%などとなっており、台湾の大学へも進学できる制度があるそうでビックリしました。

 

説明会の後は、校内見学をしました。小・中・高で同じ校庭を使用しているそうで、ちょうど小学生の体育の授業が行われていました。また、室内プールがあり、スイミングスクール(外部から来る)をやっておられるということで驚きました。また、女子校らしくオープンスペースを設置されており優雅な時間が過ごせそうでした。

 

オープンスクールや入試説明会も実施されます。ぜひ、HPで確認してください。

 

以上、城星学園中高の学校説明会についてでした。