親和中高の学校説明会に行って来ました。

2016年7月6日 水曜日

6/29(水)、梅雨の晴れ間のこの日、説明会の会場になっている神戸三宮に向かいました。(学校は阪急六甲駅から徒歩圏内です。)会場では、開始時間まで生徒の様子を映し出したDVDを流され、先生からのコメントが差し込まれていました。

まずは、学校長のご挨拶。創立129年目。来年130周年を迎え、〔伝統と改革〕の実施を具体化されるようです。その1つは、『奨学金制度の設定』『グローバル研修の補助金』と130周年の寄付金を上手く活用して伝統を守り、さらに時代にあった改革を進めていくそうです。

ここからは、中学校の内容。コース制を実施して3年目。今までの親和の教育を継承する『総合進学コース』(国公立・難関私立大学を目指す)と豊富な学習時間とグローバル人材を育成する『Sコース』(難関国公立大学を目指す)を設置しています。『Sコース』での指導は、①:朝学習 ②:探究学習 ③:勉強合宿 ④:国内英語キャンプ⇒ニュージーランドホームステイなどを実施しているとのことです。そして中3途中から高校内容の勉強に入ります。

【入試】については、今春は、前期入試・後期Ⅰ入試・後期Ⅱ入試の3回。前期入試の合格得点率は、Sコースで58%程度、総合進学コースで29%となったそうです。後期Ⅰ入試では、同47%、28% 後期Ⅱ入試では、同67%、43%となっているそうです。来春入試は、一部変更され、前期1・前期Ⅱ・後期Ⅰ・後期Ⅱの4回となります。新たに設定されたのは、前期Ⅱ入試の午後入試です。前期Ⅰ・Ⅱで合格者は多く出す予定だそうです。

休憩を挟んで今度は、高校の内容。2年前からの復活入試ですが、昨年は4名。今春は8名(受験者17名)の入学生だったそうです。来年度からは、『奨学金制度の設定』や『推薦入試の導入』を実施するとのことです。

女子校としての新たな取り組みや制度の改革をどんどん実施されます。オープンスクールや入試説明会も含めてHPで確認してください。

以上、親和中学校・親和女子高校の学校説明会についてでした。