【もう】中学入試プレテスト【そんな季節?】

2018年5月11日 金曜日

毎年秋口に近畿の私立中学校で行われる「プレテスト」についてです。

まず、こちらは昨年度にプレテストを実施した学校の割合を示したものですが、大阪府下でも約8割の学校がプレテストを実施していることがわかります。中にはテストを実施するだけでなく、解説授業や個別のアドバイスまでしてくれる学校もあります。

例年10月、11月に実施する学校が多いのですが、7月、8月に実施する学校もありますので、わかっている範囲でご紹介しましょう。

7月15日(日) 大阪学芸中等教育学校 (この時期のプレテストは今年初です。)

7月16日(月・祝) 清教学園 (3年連続プレテストで500名以上の受験生を集めました。)

7月22日(日) 近畿大学附属和歌山

7月29日(日) 堺リベラル (昨年初でした、つまり今年で2回目)

8月25日(土) 羽衣学園 (年々受験者数が伸びて、昨年は76名)

(各学校のHP等で日程、時刻をご確認ください。昨年この時期にプレテストを実施していたPL学園や東海大学付属大阪仰星高等学校中等部はまだ日程を発表していません。)

1月の入試まで日数がありますので、まだ受験準備が不十分だという受験生もいると思いますが、ひとまず練習だと思って参加してみてはいかがでしょうか。点数が取れなくても損をすることはありません。

はじめて受験を経験する小学生にとって、1発勝負の入試というのは怖いものですが、同じ会場で同じ傾向の問題を解く機会があるというのはありがたいですし、実際プレテストを受験した生徒の方が、合格する割合も高くなっています。今後も各学校のプレテスト情報はこちらに掲載しますが、受験を考えている学校のHPを確認の上、日程を確認するようにしましょう。