2019年度大学入試 高校別実績ランキング(滋賀編)

2019年6月26日 水曜日

京都と同じ基準で、難関国公立(=東京大学・京都大学・大阪大学・神戸大学)の実績合計を卒業者数で除して補正した「占有率でのランキングを作成し、2%以上の学校を選びました。


※クリックで拡大します

滋賀県で東京阪神2%以上の高校は6校です。御覧のように国公立大に関しては、膳所高校の1強状態です。私立高校は比叡山1校のみランクインしています。実際には京都の私立高校に通学している滋賀県在住の高校生も多いので、京都の資料と合わせる方が実態に合うという見方もあると思いますが、京都の私立で、膳所高校を超えているのは洛星だけですから、やはり膳所高校の強さが際立ちます。


※クリックで拡大します

関関同立の占有率10%以上の15校によるランキングです。やはりここでも県立「御三家」が上位独占です。一方で東大津が上位にランクイン。立命館大学だけで181件合格という驚異の実績を上げています。部活動も盛んな高校ですが、龍谷大の実績では滋賀県No.1と大学進学実績にも力を入れていることがわかります。

また、地理的なこともあってか、滋賀県から兵庫県の関西学院大学への受験生はそもそも少なく、当然実績もほぼありません。(続く)