【和歌山県唯一の私立女子高】和歌山信愛 Shin-ai Summer Festa

2022年7月13日 水曜日

以前このブログでも紹介した「和歌山信愛高等学校」についてのお話です。

今春の卒業生224名に対し、国公立大学・大学校に75名(内既卒3名)という輝かしい合格実績を誇る女子進学校です。医学部医学科にも7名。中学から医進コースが設けられているだけのことはあります。もちろん難関私立大学にも多数合格。きめ細かな進学に特化したコース建てが有効に機能しているようです。このように書くと、勉強ばかりしている学校と思われそうですが、全国レベルのソフトテニス、バレーボール、バスケットボールなどスポーツも盛んですし、ダンスや軽音楽、ハンドベル、合唱など多彩な文化系クラブやサークルも自慢です。ところで学校のHPにアップされている校歌の楽譜をみてみると、賛美歌にもよく使われる「三位一体の調」ともいわれる変ホ長調!徹底ぶりが流石でございます。しかし1オクターブの跳躍もあり、歌うのは難しいぞ。

高校入試についてですが、大阪の高校受験生にとっては大阪と和歌山の私立高校は入試日程が異なりますので、先に合格を確保することができます。つまり私立高校をもう一校受験することができますので、このチャンスを生かさない手はありません。とはいえ、和歌山は遠いんじゃないかなぁと思っている大阪のあなた、ひとまずサマーフェスタに参加してみましょう。案外近いことに気が付くと思います。そして10年ほど前に完成した新校舎の抜群の学習環境も見てみましょう。そのうえで受験しようかな、となったら、プレテストを受験して入試に備えましょう。