【こんなにお得なお話】高知工科大学 特待生度【聞いたことないぞ】

2023年3月28日

1997年に工学部の5学科で開学した高知工科大学は、その後学部の改編を経て、「システム工学群」「環境理工学群」「情報学群」のバリバリの理系3学群と「経済・マネジメント学群」の併せて4つの学群からなる公立大学です。研究内容もなかなか刺激的なのですが、そこに魅力を感じても、近畿圏や首都圏に住んでいる受験生にとっては「一人暮らしってお金がかかるよねぇ」という心配はあるでしょう。

そんなあなたにお得な情報。

まず、1年次男子専用学生寮(ドミトリー)のご案内です。キャンパス内にある15階建ての学生寮は定員236名。机、椅子、電気スタンド、冷蔵庫、ベッド(お布団セット)、バストイレ付で無線Lan完備の個室に、月3万円で入居可。朝食、夕食も併せて年額合計59万円となっております。入学金は別にして、授業料は公立大学ですから何学部であっても年額53万5千800円。合わせると年額112万5千800円となります。女子は相部屋の寮があり、寮費は23万9千円からとさらにお安くなっております。

で、そこに来て、特待生制度があるのです。特待生Sだったら年間120万円プレゼント。おおおおお。おつりがくるぞ。手ぶらで寮に入れて仕送り無しで大学を出られるなんて夢のよう。しかも所得制限なし。おうちにお金はあるけれど、親御さんには借りを作りたくないのよね、という受験生もご心配ございません。しかもこの大学、基本は3限目で終了ですので、バイトも頑張れるぞ。昼飯代くらいは軽く稼げます。しかし大学院も行きたいしなぁ、そこは自力で頑張れってか?というご心配にも見事に対応。「学士+修士5年一貫教育で大学院修了までサポート」と書いています。ん?修士まで行ったら4年+2年の6年になるはず。5年ということは最後の1年間は放置されるのか???と思いきや、学部は3年半、修士は1年半ということも可能なのだそうです。生活費まで含めて無料で修士号を取得、さらに1年早く社会に出ることができる。いろんな意味でお得でございます。ところで高知って食べ物が美味しいのですよ。食べ過ぎ吞み過ぎで病気になったらどうしよう・・・そこまで心配性のあなた、高知県立大学向かいの高知医療センターという日本有数の救急病院までドクターヘリが運んでくれます。もう行かない理由が無くなりましたね。詳細は大学HPをご覧ください。