キリスト教系大学 学生数ランキング

2016年12月28日 水曜日

年末年始は何かと宗教行事の多い時期です。キリスト教系の学校では、クリスマスに向けて、様々な飾りつけや聖歌隊の演奏などが行われるミサなど、この時期を祝う行事が続きます。

キリスト教系大学の学生数をグラフ化しました。(元データ「大学ランキング2017」朝日新聞社)大学名の後ろに★がついているのは同じキリスト教でもカトリック系の修道会が運営している学校です。同志社をはじめとして星印がついてない大学は、プロテスタント系です。プロテスタント系はカトリックと違ってその中でさらに宗派に分かれているので、それぞれの宗派が学校を作ることによって学校数は多くなっています。たとえば学生数1位の同志社と2位の関西学院は同じプロテスタント系で、どちらも日本基督教団指定の神学部を設けていますが、同志社は「会衆派系」、関西学院は「メソジスト系」と少し違いがあり、関西学院は同志社より同じメソジスト系の青山学院の方と仲が良いようです。

同志社では毎年クリスマスの時期に、「全同志社メサイアコンサート」を行います。ヘンデルのオラトリオ、「メサイア」全曲をオーケストラと合唱併せて200人近い学生が、外部のホールを借りて演奏するという一大イベントです。約2時間半の長大な曲ですから一般の演奏機会は少ないのですが、キリストの誕生を祝う内容の名曲の演奏を毎年楽しめるというのは、同志社大生の特権でしょう。聖歌を大切にしたといわれるマルティン・ルターの考えがここにも生きているのでした。
(明日の「仏教系大学 学生数ランキング」に続きます)