★中学受験(近畿圏)【プレテスト】真っ最中!

2017年11月6日 月曜日

2018年度中学入試(近畿圏)に向けて、現在【プレテスト】が各中学校で盛んに実施されています。中学入試の場合は、公立小学校の成績だけでは生徒・保護者にとって合格目安になるものが不足しがちです。勿論、外部模試の活用も一つの方法ですが、各中学校が実施する【プレテスト】を受験すると合格の目安を知ることができます。また、その学校の入試問題傾向や学校の様子など様々な情報を得ることができます。多くの学校がこの【プレテスト】を実施していますので、中学受験を考えられている生徒・保護者の皆様は是非、受験することをお勧めします。前半期9月・10月の【プレテスト】は終了し、もう後半期に突入して11月には2回目・3回目を実施する学校があります。チャンスは逃さず、トライしてみてください。

今回、前半期の受験者数について51校から回答を得ました。昨年度との増減については他校との日程の関係や、台風接近の影響もあり、学校によって様々ですが、51校の平均受験者数は昨年度の約96%となっています。以前に比べてあちらこちらと受験するのではなく、早めに志望校を絞って受験する生徒さんが増えているようです。プレテストは色々な学校の様子や合格目安を知る場だといえますが、それまでの説明会やオープンスクールの効果も大きくなったといえるでしょう。