京都聖母学院高等学校 看護系大学進学コース

2022年6月30日 木曜日

以前、このブログでも紹介した「京都聖母学院中学校・高等学校」から、看護系大学進学コースの詳細についてのチラシが届きました。2016年に設置されたこちらのコース、Ⅰ類、Ⅱ類、Ⅲ類と別枠で募集されていますが、このコースも進学を強く意識した内容となっています。

Ⅰ類から協定校である同志社女子大学への推薦枠がありますが、人気の看護学部に関してはこちらのコースからの推薦となります。それ以外にも指定校推薦枠が20以上あり、むしろ推薦枠の方が余っている状態です。

1年生から病院での体験プログラムが用意されており、早くから医療に向き合う姿勢が育成されています。しかし逆に「どうやら向いていないなぁ」ということも早めに判断できますので、遠回りをせずに済みます。実際このコースを卒業した過去4年の卒業生のうち、看護、医療系に進学したのは84%、つまり16%は他の分野に進学したようです。

というわけで、もしかしたら変わるかもしれないけど、医療に関する仕事に興味がある女子は一度オープンスクールに参加してみてはいかがでしょう。因みに高3のこのクラスの担任の先生はハンドベル部の顧問もなさっていますので、入学したらハンドベル部にもどうぞ。