近畿圏 中学入試 プレテスト情報(10月前半)

2016年9月23日 金曜日

前回お知らせした近畿圏中学入試プレテスト情報第2弾です。10月16日までのプレテストを一覧にしてみました。

今回は学校数が多いので、昨年の参加者数で色分けをしてみました。

昨年同時期のデータから、学校名を、100名以下は白、100名~199名は薄い赤、200名~399名までは黄色、400名以上はオレンジ色に塗っています。

御覧のように10月15日の帝塚山学院(大阪)、16日の武庫川女子(兵庫)が400名以上と集中しています。(帝塚山学院はなんと昨年500名以上がこの日のプレテストを受験しました)。このくらいの規模になりますと、本番さながらの緊張感を味わうこともできますし、学校の先生もほとんどの先生が参加されることになりますので、入学後の学校の雰囲気を感じることもできるでしょう。

もちろん、100名以下だった学校は、逆に手厚く対応することが可能となり、個別の学習相談や試験後の答案分析などきめ細かなイベントがセットになっているというメリットもあります。
以前も書きましたが、プレテストを受験したからといって必ずその中学の入試を受けなければいけないわけではないので、力試しや学校見学も兼ねて、実際にその中学校の先生と触れ合う機会を作ってみるのはいかがでしょうか。

この情報はすべての中学を網羅しているわけではありませんので、各中学校のホームページなどで日時などの実施要項や申込方法など詳細について確認してください。