同志社大学 2月8日出題内容

2022年2月8日 火曜日
2月8日
英語 
1長文(封印された古い手紙を現代の科学技術で解読する)
2長文(統計分析に大切な姿勢~紅茶の淹れ方で生じる味の違い~)
3会話文(ある写真家の作品について)
国語
1評論文(白戸圭一「はじめてのニュース・リテラシー」)記述あり(40字以内)
2古文(隆円「文机談」:鎌倉後期の音楽説話集 「大鏡」のように尼と老人が対談する形式)記述あり(30字以内)
日本史
1平安(古代貴族文化史)
2戦国時代(戦国大名の権力争い)
3(1)明治ナショナリズム思想史(2)明治教育史とナショナリズム(3)人物史:柳田国男(明治~大正の民俗学者 著書に『蝸牛考』など)(4)昭和初期文学史、史料問題(橋川文三編「近代日本思想大系36 昭和史思想集Ⅱ」)
世界史
1古代ローマ・ビザンツ帝国
2イスラム世界 古代史
3西ヨーロッパ 近世(神聖ローマ帝国・スペイン・オーストリア・フランス)
政治・経済
1金融法、株式会社、消費者保護
2現代日本貿易史(’70~’10)
3日本の農業と農業関連法
文系数学
1整数の性質、確率、空間ベクトルと球
2漸化式、対数
3三角関数

本日の同志社の英語、こちらも主題がつかみにくい素材文でした。今日の世界史は西洋史に偏っていました。同志社の神学部でイスラム教を研究している先生もいらっしゃいますので、イスラム世界も要注意ですね。明後日が最終日ですので、即日分析は明日が最終日となります。

立命館大学 2月8日出題内容

2022年2月8日 火曜日
2月8日
英語 
1長文(海の生物が発する水中音)
2長文(著作権とパブリックドメインについて)
3会話文(男女の家事分担・美術館に行ったが、お目当ての絵は貸し出し中)
4文法 語法(空所補充)
5文法 語法(空所補充)
国語 
1評論文(信岡朝子「快楽としての動物保護」)
2評論文(聴濤弘「マルクスの『生産力』概念を捉え直す」)
理系数学
1図形と方程式(2次関数と軌跡)
2数列
3媒介変数と接線、法線の方程式
4空間ベクトル(垂線、四面体の体積)

本日の立命館大学は共通テスト併用の日程ですから、科目数が少ないです。そんな中で英語はそこそこの長さ、しかも主題がつかみにくい素材文でした。明後日が最終日ですので、この即日分析は明日で終了です。