常翔学園中 江坂・吹田・上新庄からスクールバス運行

2010年5月19日

2011年4月に開校予定となっている常翔学園中について、過去にひとつこちらのエントリーでご紹介しましたが、その後詳しい案内がこちらに届いています。

常翔学園中 6年間の教育内容

上の案内によりますと、生徒の学力は心の伸長に合わせて6年間を

「中1(RRステップ)」
「中2・3(EEステップ)」
「高1・2(JJステップ)」
「高3(FFステップ)」

の4つの期間に分け、段階ごとに目標を設定して進学に備えるようです。以前のエントリーでもご紹介しましたとおり、最終的には難関国公立大・私立大への現役合格を目指します。

また、始業前の「モーニングテスト」、3・4限目連続の「100分授業」、できるまで何度も反復学習をする「スパイラルタイム」を週1回設ける、など独自の学習スタイルで学力を伸ばすことも発表されています。

さて、今回お送りいただいたこのご案内ですが、裏面(以下の画像)に「アクセス」が掲載されています。そこに気になる表記がありました(クリックすると拡大します)。

常翔学園中 アクセス

ご覧の通り、江坂→阪急吹田→阪急上新庄というルートでスクールバスが運行されることが決まったようです。淀川より北の地域から受験生を積極的に集めよう、という意気込みが感じられます。このことでどれぐらいの受験生が集まるのか、大変興味深いところです。

6月26日(土)には受験生・保護者対象による「開校説明会」が実施されることになっています。その次の説明会は9月以降に設定されていることから、少しでも同中学を受験することをお考えのご家庭は、この6月の説明会は必ず参加しておきたいところです。

また、ちょっと気が早い情報ではありますが、10月31日(日)にはプレテストも実施されますので、ここでは出題傾向や問題の難易度などを実体験できますので、こちらも要チェックです。

また詳しい情報が入り次第、この場でご紹介いたします。