帝塚山学院中 入試科目変更!

2010年5月27日

帝塚山学院中高の塾対象説明会に参加してきました。中学入試における大きな変更点が発表されましたので、ご報告したいと思います。

帝塚山学院中高 外観

同校の外観です。写真右下に芝生が少し見えますが、現在校庭の芝生化を進められているそうです。この日は、同校の小学生が先生に促され何やら芝生をいじっていました。

説明会は同校在籍生の合唱で説明会の幕が開きました。

また、会の最後には、今春同校から大阪大学 外国語学部に合格した卒業生が学院生活を振り返ってみて思うこと、などを発表してくださいました。

さて、この帝塚山学院中高ですが、4年前の「関学コース」の設置以来人気が上昇しています。今年の入試においても、大阪府下私立女子中17校のうち2/3が受験者数を前年比で減少させている中、昨年比163%の受験者数を集めるなど、「共学校人気」「不況による私立中学受験の敬遠」とは無縁の人気ぶりを示しました。

受験者数を増やした要因としては、関学コースの人気というのは当然でしょうが、医歯薬と総合進学をヴェルジェコースへ改編したことも一因として挙げられるでしょう。しかし、受験者増の一番の要因は昨年まで1次と2次の2回のみだった受験機会を、統一解禁日翌日に「1次B」を新設することによって受験チャンスが増えた、ということが最も大きなものでしょう。

この1次Bでは受験者数が多く集まり、学校の先生方をも驚かせたようです。同校1次B受験者の初日(16日)の受験先として啓明学院中、同志社国際中、同志社香里中といった大学附属校や、甲南女子中、武庫川女子大学附属中、小林聖心女子学院中といった神戸方面の名門女子校というこれまでに無い併願先名が並んだということからも、帝塚山学院中のネームバリューとレベルが一時期とは比較にならないぐらい上昇していることがわかります。

そんな帝塚山学院中は打つ次の一手としては、「入試科目の変更」です。変更後の入試科目及び合否判定方法は以下の通りとなっています(クリックすると拡大します)。

帝塚山学院中 入試科目変更

昨今の「4科受験校が3科4科選択型に変更する」という動きに同調された形にも見えますが、実は関学附属校の本家である関西学院中が2012年から共学化されることに伴い、入試が1回(算国理3教科)になるという動きに合わせたもののようです。本家が3教科で受験可能なのに提携コース校が4教科必須なのは・・・、ということなのでしょう。

関学コースは3科4科選択型、ヴェルジェコースは2科3科4科選択型となります。両コースとも4科で受験した場合は3科、ヴェルジェに関しては2科まで含めて判定をしてくれます。

なお、この制度変更にともなって、これまで関学コースでも2次は2科で受験可能だったところが、来年からは2科では受験出来なくなってしまいます。ご注意ください。

最後に、オープンスクールのご案内です。6月5日(土)に小4~中3生対象に実施されます。体験授業・学校説明会が行われるだけでなく、当日は帝塚山学院中の卒業生である堀ちえみさんによる講演も行われます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

帝塚山学院中高 オープンスクール

帝塚山学院中高 オープンスクール

日時:2010年6月5日(土)9:30~12:30
場所:帝塚山学院中高
申込:FAX・郵送・インターネット いずれかで(6月4日(金)締切)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――