天王寺高 来年からの新標準服

2010年10月28日

天王寺高の保護者・受験生対象の説明会にお邪魔させていただきました。

天王寺高 外観

春には千里中央や河内長野などの遠方で「出前説明会」と称した文理学科に関する説明会をご実施されていましたが、今回は学校内の施設を使われての大々的な説明会となりました。

説明会の様子

土曜日のお昼から行われたこの説明会、ご覧のように超満員でした。はっきりした数はわかりませんが、400~500名は来ていたのではないでしょうか。

説明会は2部構成となっており、第一部は校長先生のご挨拶、学校紹介DVD放映、在校生・卒業生によるお話、スーパーサイエンスハイスクール活動の紹介、学校の概要説明と文理学科・普通科の紹介、という、学校全体の姿を大まかにご説明いただきました。

説明会 第二部

説明会の第二部は、①体験授業 ②校内見学 ③入試・カリキュラム・大学入試結果 の3つのプログラムの中から一つを選んで参加する、というものでした。上の写真は、校内見学に向かう方々が天王寺高の先生・生徒の説明を受けている様子です。

さて、2011年度より始まる文理学科とそれに伴う普通科のマイナーチェンジですが、それについてもご紹介したいところなのですが、いかんせんこの記事を書いている10月中旬時点、文理学科について確定した情報というのが大阪府教育委員会からほとんどリリースされていない状態となっております。

よって、天王寺高の文理学科入試や普通科の定員などについてもまだ「決まっていない」ということでした。残念ですが、大阪府教育委員会の発表を待つより他はなさそうです。

新標準服

最後に、文理学科が出来る2011年度より一新される標準服をご紹介します。上の写真がその新しい標準服で、濃い色あいのものとなっています。当日展示されていた上の写真ではリボンとネクタイが紙で出来たものでしたので、質感や実際の色あいについてはわかりかねるものとなっています。

標準服を一新することについては同じ進学指導特色校である豊中高でもすでに発表されています。詳しくはこちらのエントリー「大阪府旧第一学区公立高 合同説明会」でご確認下さい。

天王寺高 校内

説明会開催中も、校庭や校舎のあちこちからクラブ活動をしている天高生たちの声が聞こえました。クラブも頑張る、運動会(体育祭とは呼ばないそうです)も全力で打ち込む、その後は志望校合格に向けて集中して勉強する、という天王寺高の生徒たち。上の写真はその一端を表したものとなっています。

12月4日(土)には第3回となる天高説明会が実施されます。今回見逃した方はぜひご参加下さい。