近畿地区の中学入試ですが、2016年度入試における各校の入試要項が出揃い、全体的な様相がつかめる状況になっています。
当ブログでは、前回から全7回のシリーズで来る2016年度近畿地区中学入試の動向について簡単にご紹介をしています。
初回となる前回は大阪府内男子・女子校の入試日程についてご紹介をしましたが、今回は大阪府内共学校の入試日程についてご紹介を致します。
次の画像は、2016年度入試において各校がどの日程で入試を実施するかを一覧にしたものです(画像をクリックすると拡大します)。
※作成には万全を期していますが、入試日程は必ず各校のHP・入試要項等でご確認下さい
(表の見方)
黒い丸印・星印:2016年度入試において入試が実施される日程(星印は午後入試を示す)
白い丸印・星印:2015年度入試では入試が実施されていたが、2016年度入試では入試が実施されない日程(星印は午後入試)
右向きの青矢印:2015年度入試日程から位置取りを「先送り」とした所
左向きの赤矢印:2015年度入試日程から位置取りを「前倒し」とした所
青い丸印・星印:2015年度入試では試験を実施していたが、2016年度入試では「廃止」する所
赤い丸印・星印:2015年度入試では試験を実施していなかったが、2016年度入試から「新たに実施」する所
「入試回数」の字が赤い部分:2016年度入試に向けて入試回数を「増やした」所と回数の変遷
「入試回数」の字が青い部分:2016年度入試に向けて入試回数を「減らした」所と回数の変遷
目立つところとしては、大阪学芸高等学校附属中の開校に伴う入試機会の増加、追手門学院中の初日午後初参戦、大阪桐蔭中の入試機会増加、関西大学中の後期復活、清風南海中の初日撤退+2日目午前へ移動、といった所でしょうか。
特に大阪桐蔭中は、入試機会の増加となっているものの、入試科目においては全日程で「3科4科選択」という事に変更され、「午後入試は算国2科目で受験出来る」という他校の状況とは一線を画した、「入試科目の硬質化」が図られています。
統一解禁日からちょうど1週間が過ぎた23日(土)以降においてもある程度の数の入試回が設けられており、第一志望等で思うような結果が出なかった受験生にも救いの手が差し伸べられている状況です。
次回のエントリーでは、兵庫県各校の入試日程をご紹介します。
関連記事:
2016年度 近畿地区中学入試 入試日程①