2010年度近畿地区私立中 プレテスト日程 ほぼ出揃う

2010年9月6日 月曜日

近畿地区私立中のプレテスト日程がほぼ出揃いました。

秋~冬に各私立中学が実施しておりますこの「プレテスト」、中学によってテスト自体の名称は異なるものの、各中学の入試問題と同じ傾向・同じ形式で出題されており、「入試本番の雰囲気に慣れることができる」「出題傾向がわかる」「受験勉強の指針となる」などのメリットがあります。まさに、入試本番へ向けて大変重要なテストとなっています。

以下、主要な中学で実施されるプレテストの日程を、10~12月分についてまとめております。「テストに慣れる」という意味もありますので、1回でも多く受験されることをお勧めいたします。

画像が3枚ありますが、それぞれをクリックすると拡大します。

2010年度私立中プレテスト日程(10月)

2010年度私立中プレテスト日程(11月)

2010年度私立中プレテスト日程(12月)

先日のエントリー「京都府私立中 プレテスト実施校 大幅増へ」でもご紹介しましたとおり、今年は京都府内の私立中学でのプレテスト新規実施の動きが大変多く、受験生にとっては大変ありがたいことになっています。

上でご紹介した表では未掲載となってはいますが、この記事を書いている8月中旬時点では東山と京都光華がプレテストの実施について検討中、ということです。ひょっとすると「実施する」ということになるかもしれませんので、その際はまた改めてこの場でご紹介したいと思います。