京都外大西高 甲子園出場と進学指導の充実

2010年8月6日 金曜日

7月26日(月)に行われた全国高校野球選手権京都大会 決勝戦で勝利し、見事甲子園出場を決めた京都外大西高についてご紹介いたします。

高校野球では強豪校が揃う京都府の中にあって、2000年代だけでも04・05・07そして今年10年と4度夏の甲子園に出場しています。特に05年には決勝戦までコマを進めていますから、その実力は全国屈指のものであることがわかります。

聞けば、空手、水泳、テニス、ダンス、ボーリング、弓道など、スポーツについてはその他の分野でも全国レベルで活躍されているものがたくさんあるようです。体育コース(男子のみの募集)が設置されている、という事もあるとは思いますが、それにしてもいろいろな方面でとても活発な活動をされています。

さて、この京都外大西高ですが、校名からもお分かりのとおり京都外国語大の併設校となっています。特に京都外国語大への内部進学に最も近いと思われるのが国際文化コースAです。このコースにいれば「併設校特別推薦入試」を優先的に受けることが出来ます。ほぼ無試験に近い形で京都外国語大へ進学出来る、ということになっているようです。その他にはステラコースに京都外国語大・同短期大への内部推薦制度があるなど、京都外国語大への門戸は広く開けられているようです。

その一方で、「国公立大に合格出来る実力を徹底的に鍛える」というコンセプトの「特進コース・スープリーム」を筆頭として、国公立・難関私立大への進学に向けた指導を強化されています。

平日は20時、土曜は15時まで使用可能な自習室を用意し、そこにはいつでも質問に答えられるよう、英・国は月~金毎日、数・理・地歴公民は週2日、5教科それぞれの先生方が待機されているそうです。

また、先生方同士で授業見学・研究授業を行うなどの研修を実施したり、生徒から授業に関するアンケートを集めることで授業の改善・充実を図るなど、先生方も絶えず研鑽を繰り返されています。

今年の夏の甲子園出場に代表されるスポーツ面、京都外国語大の併設校であるという面、国公立・難関私立大への進学に特化した進学校的な面、と様々な顔を持つ京都外大西高。これだけたくさんの要素がありますので、これを読んでいる受験生・その保護者が進学先として探しているものがこの学校に見出すことが出来るかもしれません。

この秋以降の説明会についてご案内いただいています。(クリックすると拡大します)。

京都外大西高 入試イベント

いろいろな能力・価値観・夢を持った生徒たちが集まっているであろう京都外大西高。ぜひ実際に足を運んでみてください。