【年々難化か?】龍谷大学 公募制推薦 合格者数判明【平均で4倍超!】

2023年12月12日 火曜日

11月27日に出願状況の速報をお伝えした【11月17日確定値】龍谷大学 公募制推薦 志願者数【狙い目情報付き】 « 学校選びの道しるべ|開成教育グループ 入試情報室 学校・入試情報ブログ (kaisei-group.co.jp)龍谷大学の公募制推薦に関してですが、合格者数が判明したので、その数を元に倍率を計算してみました。表の数字は様々な方式を合計したものとなります。

すると、全体平均としては4.09倍。昨年も4倍を超えましたが、今年はさらにそれを超える倍率となりました。

心理は昨年に引き続き6倍を超え、経営も昨年よりは緩和されたとはいえ、7.67倍という狭き門となりました。またキャンパス移転が予定されている社会学部も一気に6倍近くに跳ね上がりました。それらの学部と比較すると法学部が落ち着いた倍率に見えてくるのですが、それでも3倍を超えているわけですから公募としては厳しい入試だったといえるでしょう。

このように公募制推薦入試の結果を見ても、龍谷大学の人気上昇ぶりはお判りいただけると思います。

一般選抜で心理や社会学を目指している受験生は、昨年よりも合格最低点が上昇する可能性も考えて、必ず併願先を用意しておいた方が良いと思います。