大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・神奈川・埼玉・千葉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


合格発表という区切り

 3月となり、いよいよ入試の結果が出る時期となりました。
 関関同立などの私立大学前期の入試結果は2月中旬に発表ですが、国公立大学の発表は3月上旬となるので、今がそのピークの時期となります。入試に向けて、これまで取り組んできた成果が結果として出るわけなので、受験生にとっては最大のイベントです。

 また3月は、開成ハイスクールにとって新年度のスタートでもあります。3月からは新学年となり、私も新高校3年生の指導をスタートさせました。これまで指導してきた生徒が合格の報告をしてくれる中での新しいスタートとなり、何か不思議な感覚がする季節です。

 私自身の話になりますが、3月からの新年度は新しいものにチャレンジする年としたいと考えています。中学・高校・大学と3年もしくは4年で区切りのある学生生活と違い、社会人になると大きな区切りがなくなります。会社に入って転勤などがなければ10年、20年と同じ環境に身を置く可能性もあります。

 そこで私は、今年はチャレンジをして新しいことに取り組みたいと考えています。卒業・入学といったイベントはありませんので、より自分自身の意識が必要となります。新しい生活を始める教え子に刺激をもらいながら、私も新生活を始めていきたいと思います!
 
 
開成ハイスクール数学科 前田佳邦


コメントは受け付けていません。