大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・神奈川・埼玉・千葉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


人の成長を見ることができる喜び

先日、教え子の結婚式の二次会に行ってきました。
最初は仕事があったので断ろうかと思ったのですが、二次会なら少し遅れていってもいいかと思い、OKの返事を出しました。
彼が高校2年生のときから知っているのですが、立派な大人になっていました。
久しぶりに彼のお母さんとも再会し泣いてしまいました。

彼はなかなか言うことを聞かない生徒でした。
私とも何回か衝突したことがあります。
でも、そのとき未熟な私はその原因を探ろうとしていませんでした。
後で聞いてわかったことがたくさんあります。

彼は母子家庭で、働きながら塾に通い、そして母と妹を支えていたのです。
私はそんなことも察知できず、勉強のことばかり指導していました。
彼と面談しているときに私は泣いて謝りました。
彼も泣いて許してくれました。

彼は二次会で「高校時代、父親の代わりをしてくれた人」と私を紹介してくれました。
私はスピーチを頼まれていましたが、泣きすぎて何を言ったか覚えていません。

彼は成長しました。
きっといい父親になれるはずです。
辛いこともたくさんあったでしょう。
でもそれを乗り越えて今、彼がいます。

元気をたくさんもらった1日でした。

 
開成ハイスクール西田辺教室 大道英毅


コメントは受け付けていません。