大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


自分を変えること

 早いもので、もう5月も下旬です。新入生の皆さんも、クラブ活動を本格的に開始し、予習復習のリズムもなんとか整い、新生活が板についてきたように思います。日に日にたくましくなっている姿を見ると、ちょっと嬉しくなったりもしています。入学当初は頼りなかった生徒でも、今では授業日以外にも、ほぼ毎日自習に来るようになりました。そんな生徒に「頑張っているなぁ。」と声をかけたところ、「いやいや、他の人はもっとやっているから、もっともっとやらなあかんねん。」と、頼もしい答えが返ってきました。

 もう既に体感されているとは思いますが、高校は、中学生の時と比べて試験範囲がハンパなく広く、しかも、内容も格段に難しくなっていますから、それに備えるためには相当の努力が必要となります。決してへこたれることなく、定期テストで最良の結果を出せるよう、私たちもテスト直前対策などでみなさんをしっかりサポートしていきます。

 各高校では、新入生対象の合宿や校外学習等の特別な活動が行われているようです。バーベキューやビーチバレーをしてクラスの親睦を深めたり、クラスメイトと寝食を共にすることによって、クラスの力というものが生まれてきたのではないでしょうか。同じ一年を過ごすのであれば、いい雰囲気のクラスの方が勉強もはかどることは間違いありません。今後も様々な活動があると思いますが、自身の高校生活の充実の為にも、ぜひ積極的に学校行事に関わっていってもらいたいと思います。

 色々な環境の変化を敏感に感じ取れる皆さんは、これからも自分を変える機会が多々あります。自分を変えることに恐れをなすことなく、今後も成長を続けてほしいと願っています。  

 定期テストの結果を楽しみにしつつ…。

 開成ハイスクール英語科 濱田 健太郎


コメントは受け付けていません。