大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


今年を振り返り…

 風邪の流行る季節、皆さんは体調を崩していませんか?特に高3生は、常に万全の体調で、最後まで頑張りきることができるよう、細心の注意を払って下さいね。

 さて、今年も残すところあと1ヶ月ほどになりました。2012年はどんな年でしたか?勉強や部活動、友達関係など、今年を振り返ってみて下さい。やること成すことが全て上手くいった人よりも、どちらかと言えば、上手くいかなかった人の方が多いかもしれません。私自身、授業を振り返り「もう少し上手く解説できたなぁ」と思うこともありました。
 今年を振り返り、「あかんかったなぁ」と思った人は、必ず「反省」をして下さい。ただ頭の中で反芻をしても、あまり効果はありません。きちんとノートに反省点を書き出す作業が必要です。頭の中で考えただけでは忘れてしまいがちですが、書いて残しておくことで、何日・何ヶ月経っても振り返ることができますし、当時と比較して成長を確認することもできます。
 もちろん勉強も同じですね。テストなどで出来なかった単元を「反省」⇒「復習」することで、自分の弱点を埋めることが出来るわけです。この当たり前の、小さなことの積み重ねが、やがて大きな成長を生むのです。
  
 
開成ハイスクール数学科 鈴木悠太


コメントは受け付けていません。