大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


高校の勉強について

高校1年生のみなさん、高校の生活には慣れた頃でしょうか?学校によっては、定期テストの期間に入っているかもしれません。普段はクラブ活動などで忙しい人もいるでしょうが、この時期は、とにかく勉強に集中してください。そして、たとえテストが終わっても、安心して遊び呆けないでください(遊ぶことも大切ですが、呆けるのはいけません)。

「そんなことは何度も聞いている」と言うかもしれませんが、特に高1のときは気を付けないといけません。なぜなら今こそ、将来の大学受験・進路決定のための重要な時期であるからです。「まだ早いのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、秋には、文理選択があります。例えば、あなたの小さい頃からの夢が医者になることなら、たとえ数学や、理科が苦手だと感じていても、この時期には理系を選択しないといけません。小さい頃のように、単に夢を語るだけでなく、それを実際に実現していくための第一歩が今の時期は必要なのです。

もちろん、今学んでいる内容が将来どう役立つのか分からないかもしれません。だからと言って、学ぶことに手を抜いてはいけません。まだ高校に入ったばかりです。知らないことのほうが多いのだということを自覚して、自分の知っている世界を広げていってください。学ぶことで、必ずや思いもよらない発見があります。そして、そんな努力するあなたを、周りの人は応援したいと思うでしょう。

 

開成ハイスクール数学科 村上 豊


コメントは受け付けていません。