大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


冬休み

そろそろ2学期期末テストが終了し、ほっと一息ついている頃ではないでしょうか。1年生は1学期に比べて高校生活にも慣れ、勉強にクラブにと忙しい2学期を過ごしたことでしょう。定期テストに関しても、今までの経験を生かし、十分にテスト勉強をして挑んだ人も、クラブなどの忙しさから「しっかり準備できなかった」という人もいるかもしれません。
これから冬休みが始まります。約2週間という短い期間ですが、この期間には自分を見直すチャンスが詰まっています。2学期に苦手分野ができてしまった人は、冬休みの課題などを利用し、弱点補強を行いましょう。単元にもよりますが、集中して1つの単元を学習することで、比較的短い時間での基礎完成ができます。「この分野が苦手だ」と分かっている人は、冬休みが始まる前に計画を立ててみてください。
さて、開成ハイスクールの冬期講習では、特に高1生は新学期に向けての予習を行います。この授業で効率よく先取り学習し、適度な分量の演習を行うことにより、無理のない内容の定着を図ります。少しずつの積み重ねが、新学期・新年度に大きな成果をもたらしてくれるはずです。
本当に短い冬休み。どう過ごすかはみなさん次第です。本当に意味のある冬休みが過ごせるよう願っています。

開成ハイスクール数学科 光畑雄策

 

 


コメントは受け付けていません。