大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


新学年のスタート

こんにちは!開成ハイスクールでは、いよいよ新年度の授業がスタートしました。
新高2生のみなさんにとっては、高校生として1年間過ごしてきた経験を十分に生かし、来る大学受験に向けての入念な準備をしていく1年となります。学習内容もより専門的になり、挫けそうになることもあると思いますが、これから学習していくことは、大学受験に直結する内容です。1つ1つの定期テストが「大学入試につながっている」という意識のもと、これまで以上の姿勢で頑張っていきましょう!また、高1の時と比べ、受験に対して考える時間が増えることになります。高2の間に自分の進路について、しっかりと考える時間を確保し、受験対策に万全な体制で臨めるように準備をしておきましょう。
新高3生のみなさんにとっては、大学受験の徹底した入試対策を十分に行っていかなければならないことは言うまでもありません。志望校合格を実現させるためには、夏までに基礎内容の徹底・演習と秋からの本格的な入試演習が必要不可欠です。本格的な入試演習とは過去問などを用いた入試に近い実戦演習です。この実戦演習が十分でない場合、センター試験や2次試験で思うような結果を残すことは難しいでしょう。この入試演習を十分に行うため、秋までに基礎内容を完成させなければなりません。まずは夏までに、このことを目標に受験勉強に励んでください。
そして、この春から高校生となる新高1生のみなさんは、これまでに経験したことがない新生活がスタートします。生活面・学習面において、初めは中学生との違いに大いに驚かされることでしょう。開成ハイスクールでは、新高1生対象の「高1準備授業」を行います。高校生として初めて受けることになる定期テストの範囲を本格的に演習し、高校生としての最高のスタートを切るための人気講座です。また、各高校の学習状況や大学進学実績など、みなさんが高校生になるにあたって、有益な情報をお伝えしますので、高1準備授業を受講し、来る新生活に向けて万全な準備をしましょう!

開成ハイスクール数学科 光畑雄策

 

 


コメントは受け付けていません。