大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2015 年 3 月 9 日 のアーカイブ

新しい季節

2015 年 3 月 9 日 月曜日

みなさん、こんにちは。3月に入って、だんだんと気温も上がってきており、季節の変わり目を感じます。また、ちょうど今頃は、学生にとっても学年が変わるときであり、受験を終えて新しい生活への準備をしている人や、合否がまだ発表されていなくてドキドキしながら結果を待っている人など様々ですね。
私が主に担当している草津・彦根などの滋賀の地域では、一足先に特色選抜入試(前期入試)が終わり、その合格者を対象とした高1準備授業が行われました。大阪では、今日から前期入試合格者を対象とした高1準備授業が始まっています。
中学から高校への環境の変化は相当なものだと思います。科目数が増えることでテストの日程が増え、学習量は数倍以上にもなり、それに伴いテスト範囲となる問題集のページ数が3桁に及ぶこともしばしば起こります。しかも、最初でつまずいてしまうと後で取り返すことが難しく、成績が低迷したまま受験を迎えることになるかもしれません。
こうしたことにならないよう、開成ハイスクールでは、高1準備授業を実施し、最初の中間テストで出題される内容を先取り学習することで、少しでも差をつけて高校生活をスタートしてもらえるよう努めています。
環境の変化に不安を抱くかもしれませんが、人生の中で何回か訪れる大切な節目です。それを乗り越えることで一皮むけ、また違った素晴らしい自分に出会えるのだと思います。大変だとは思いますが、ぜひ素晴らしい新生活を迎えて下さい!

開成ハイスクール数学科 鈴木悠太