大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


季節の変化とともに

文化祭のピークも終わり、多くの高校2年生は、修学旅行のシーズンに突入、といったところでしょうか。
先日、あるクラスでの生徒のやり取りを聞いていると、修学旅行の部屋割りの話だったり、行き先の名産品の話だったり、パスポートが…、という声も聞こえてきました。
行き先はどこであれ、とにかく無事を祈るばかりです。

ところで、特に2年生のみなさん、何か大事なことをお忘れではないでしょうか。

そうです。定期テストが修学旅行の日程前後1週間にある高校が非常に多いのです。

まさか、修学旅行先に問題集を持って行かざるを得ない、とか、飛行機の中で英単語を覚える羽目になる、なんてことはないでしょうね。

修学旅行を終えて帰ってきたら、疲れが一気に押し寄せて、数日休養に充てる必要が出てくる人もいると思います。

ですから今、この一年でわずかしかない心地よい気温の日々を有効活用していただきたいのです。

3年生の中には、指定校推薦で合格が決まったという生徒も出てき始めました。
指定校推薦を狙っている2年生は、結果発表までもう1年もありません。

それぞれの季節には、それぞれの季節にあるべき姿があります。
やるべきことをしっかりやった人には、その結果がついてくるはずです。
忙しい毎日を過ごしている今こそ、自身のやるべきことをしっかりやってください。

開成ハイスクール英語科 濱田健太郎

 

 


コメントは受け付けていません。