大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2010 年 9 月 21 日 のアーカイブ

今までの学習を振り返ってみませんか

2010 年 9 月 21 日 火曜日

 みなさん、こんにちは。9月の中ほども過ぎて、ようやく暑さもやわらいできた頃でしょうか?秋になれば涼しくなり、秋の夜長といわれるように、自分の時間ももてることでしょう。この機会に少し今までの学習を振り返ってみませんか?
 高校というのは、小中と違い、いろいろな地域からいろいろな生徒が集まってきます。それに伴い今までの地域社会から、より広い社会を見る最初の大きな機会が訪れます。人間の発達過程から見ても、社会へ向けての自立の第一歩の時期ともいわれています。それに合わせて、学校で習う学習内容もより発展した内容へと向いていきます。中には、こんな勉強が何の役に立つのだろうというように思うこともあるでしょう。勉強が全然わからないということも経験します。しかし、そこで折れないでください。そんな時は少しだけ幼い頃を思い出してみるのも手です。指を折って数を数えていた人もいるでしょう。簡単な漢字を何度も書いて覚えた人もいるはずです。そうすることでいつの間にかそれらのことが身についているはずです。勉強を理解するということは、今まで当たり前でなかったことが当たり前になり、振り返ってみると、なぜ出来なかったのか不思議に思えるという過程です。そして新たな知識を身につけて、今現在があるわけです。なるほど、幼い頃と較べると、すぐに成果のみえないこともあるでしょう。うまいこといかないことが何度も起こることでしょう。しかし、そういったことで腐らないようにしてください。時には先生に参考意見を聞いたり、時には先生を反面教師にしたりして、自分をきっちりと育てていってください。先生は先に生まれた分だけ、多くの成功と多くの失敗をしています。狭い世界に閉じこもらず、時には背伸びをし、時には自分を振り返り、先生をうまい具合に鏡にして成長し新たな知識を身につけていってください。寒い冬が来る前に、自分自身をきっちり育てていくことを望みます。

数学科 村上 豊