大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・神奈川・埼玉・千葉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2013 年 11 月 5 日 のアーカイブ

七・五・三に行ってきました!

2013 年 11 月 5 日 火曜日

早いもので娘が2歳になりました。
先日、七五三に行ってきました。

子育てをしての発見は、子どもと過ごしていると季節の行事や季節の移り変りを感じることができるということです。

たとえば、最近の娘のお気に入りは「どんぐり拾い」です。
独身のときは、秋になっても「どんぐり」など視界に入りませんでした。しかし、娘と公園を歩いていると、娘が見つけますし、私も娘のためにいろいろと公園を観察します。カマキリも見つけますし、バッタも見つけます。これまでの生活では見えなかったものが発見され面白いです。

娘は身長が80cmくらいなので、その視線になって公園を見てみると、自然のいろいろな変化を発見することができます。また、娘の行事を通じて、季節を感じることができますし、季節ごとの行事の意味についても考えたりできます。

子育ては大変なことも多いですが、今後も新しい発見がありそうで楽しみです。
また、大切なお子さんの受験期を預かっている身として、日々の授業で生徒たちに「新しい発見をさせてあげる手伝い」ができるように、日々精進したいと考えています。

開成ハイスクール数学科 前田佳邦