大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2015 年 2 月 16 日 のアーカイブ

雪下の蕾

2015 年 2 月 16 日 月曜日

みなさん、こんにちは。開成ハイスクールでは、学校より1ヶ月早く、3月から新学年の授業を開始します。実は、この「1ヶ月早く」スタートすることが、意識面の改革において非常に重要です。
人間は環境の生き物です。「標準」とか「普通」といわれるペースに沿って生きて行くことは非常に心地のよいものですが、こと受験勉強においては“First come, first served. ”(早ければ早いほど良い)これに尽きます。
また、開成ハイスクールの各教室では、高校への合格通知を手にした新高1生の皆さんを対象に「高1準備授業」を実施します。高校入学後の英語・数学の授業の先取りをすることで「同じ学力層の生徒が集まる」=「授業についていけないと、すぐに成績が下降する」という事態を回避し、むしろ他の生徒たちよりも優位に学習を進めていくキッカケを作る講座です。同時に、各高校の授業やテストなどの詳細情報を伝え、入学後の学習にどう備えたら良いのかも説明します。詳しくは開成ハイスクールの各教室にお問い合わせください。

雪下の蕾は厳しい冬に耐えて、やがて鮮やかで美しい花を咲かせる。開成ハイスクール各教室においても、高3生の受験結果が続々と判明しています。毎年、京阪神をはじめとする国公立大や関関同立など、難関大への合格通知を手にした生徒たちにあてはまることは、しんどい時期も歩みを止めずに耐えることができたということです。大学受験を終えた後の、生徒たちの「心から溢れ出す笑み」を見るために、私たち教師陣は日々指導にあたっています。

開成ハイスクール英語科