大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2015 年 4 月 27 日 のアーカイブ

いざ!ゴールデンウィーク!

2015 年 4 月 27 日 月曜日

新しい生活にも慣れ始めて、これからますます充実した日々を送ってやるぞ!!というタイミングで、大型連休がやってきます。この連休をどうとらえるかで、年度のスタートがうまくいくかが決まります。
すでに流れに乗ることのできている諸君は、何もいわれなくても自由に勉強できる時間が増えるので、ますます伸びていくでしょう。しかし、その一方で、この時期を境に学校への足が遠のいてしまう生徒がいるのも事実なのです。
学校生活を楽しく過ごしていくためには、学校の授業が理解できるという自信がなによりも必要になってきます。すべての基本は学校の勉強にあります。高校1年生で既につまずいてしまっている人は、ここが挽回できるラストチャンスかもしれません。
またこの時期は、基礎をしっかりと固める絶好の機会です。学校からの課題に追われるのではなく、自分が抱えている弱点を客観的に分析し、どこに時間を割くべきかを考え、しっかりとした計画を立ててください。
まだ立て直しができる時期です。冷静に自分を見つめ直して、再スタートをきって下さい。

開成ハイスクール英語科  濱田健太郎