大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2016 年 6 月 20 日 のアーカイブ

夏に向かって

2016 年 6 月 20 日 月曜日

みなさん、こんにちは。体育祭のシーズンですね。
先日も、いくつかの高校の体育祭を見学させていただきました。各学校、色々と趣向が凝らしてあって、見ていて楽しかったです。
何よりも、参加している生徒たちの真剣さが伝わってくるので、観客の目を惹きつけるのでしょう。
ある学校の部活動対抗リレーでは、真剣勝負の組もあれば、各部の特徴を披露するために、リレーの順位は気にせず、宙返りをしたり、観客席に飛び込んでいったりする組もあり、躍動感いっぱいの演技でした。
特に3年生は、高校生活最後の体育祭とあって、すべてが本気の真っ向勝負という感じがして、頼もしかったです。

さて、いよいよ夏。
特に3年生は受験に向けての天王山となります。現役で合格を勝ち取るために、悔いを残さないように頑張って欲しいと思います。現在、開成ハイスクールでは、夏の合宿の申込期間となっています。3日間で勉強できる時間以上のものが、参加した生徒には間違いなく与えられます。

今年の合宿は、2年生も同時参加します。2年生諸君も、早期に受験を意識し、難度が高く、やりがいのある課題に、積極的にチャレンジしてもらいたいと思います。

開成ハイスクール英語科 濱田健太郎