大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2016 年 9 月 5 日 のアーカイブ

ひと夏で人は変われる

2016 年 9 月 5 日 月曜日

みなさん、こんにちは。

私事ですが、開成で英語指導に携わり、約10年が経過しました。これまでずっと、高校生・大学受験の指導をさせていただいていますが、開成が他の塾や予備校に絶対負けていないと強く感じていることが1つあります。それは何か?

「毎年、予想以上に成績を伸ばして合格していく生徒が多い」ということです。

今年は、西田辺教室において夏期講習で7月末に授業をした後、8月末に再び同じ生徒たちと顔を合わせました。その際、皆一様に顔つきが凛々しくなっており、たった1カ月での生徒たちの変化に対して大変頼もしく感じました。また、次年度のセンター試験の結果と大きな相関をもつ8月のマーク式模試の自己採点においても、私の予想をいい意味で大きく裏切る生徒がたくさんいました。このような生徒の変化を目の当たりにし、来春の入試結果が今から楽しみに思います。

「可能性は無限大!」なんて美辞麗句はよく使われますが、それを実際に体現している塾・予備校は意外にも少ないのではないでしょうか。こうした成功の背景には、他者の何倍もの汗と苦悩と挫折があります。そんな、普通では経験できない「不断の努力→目標達成」というプロセスを実現するための場所が「開成ハイスクール」である、という強い思いを持って、私は授業・教室運営にあたっています。

ひと夏で成長した高校生たちへ、
高3生諸君、今からでも遅くはありません。
高2生諸君、次はキミたちの番です。残された時間は実質的にはあと1年です。
高1生諸君、みんなの「受験体力」は高1の学習でほぼ決まります。生活スタイルの見直しと確立を2学期に行いましょう。

開成ハイスクール英語科