大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2019 年 2 月 1 日 のアーカイブ

選択を正解に

2019 年 2 月 1 日 金曜日

人生には様々な選択があります。
はたして、今どちらを選ぶのが正しいのか。
今、まさに将来について悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
どの大学にしよう
どの学部にしよう
なりたい職業が複数ある、どの職に就こうか
正しい選択をしないと後悔するのではないか・・・
人生は戻ることはできないし、すべてを経験するわけにはいかない以上、それが正しいかどうかは分かりません。
だったら、選んだ道、決断した道を正解にするよう行動するのが大切だと思います。
高校生の皆さん、人生は選択の連続です。
失敗なんてないのです、あのときの選択肢があっていたのかどうかとくよくよして足踏みしている方がよっぽど失敗なんだと思います。選択肢を選んだ後、どのように進むか「これで良かったんだ」と後から振り返って言えるような選択を、積み重ねていくことが大切なんだと思います。
好きな偉人の言葉に次のようなものがあります。

 

 

「困難の中に、機会がある。」

アルベルト・アインシュタイン

 

 

「安易な道は効率的だし時間もかからない。困難な道は骨が折れるし時間もかかる。しかし、時計の針が進むにしたがって、容易だった道が困難になり、困難だった道が容易になるのだ。」

カーネル・サンダース

 

 

 

自分の選んだ道を正解にするよう精一杯努めましょう!

 

開成ハイスクール数学科 堀川大介